あっという間の一日

昨日は都内に行く用事があったので行ってきました。疲れましたね~。最近新幹線を使って都内に出る事が多いんですが、やっぱり疲れますね。長距離移動って。荷物も多くなるので全身筋肉痛になる事もあります。まあそれでも家にいて暇こいているよりもいいかなと思うのでいいんですけどね。よく言えば充実しているっていう事です。そんな感じで昨日はなれないからかいつもよりも1時間早く起きました。朝早く起きなければいけないっていう時は体が緊張しているのか寝れないんですよね。で朝も早く起きてしまう。昨日は一時間早く起きてちょっとやるべき事をやってました。それをするために起こされたのかなという気もしたので。私が起きるとくことは愛犬も起きるということで。家族みんなで寝不足でした。でも愛犬は日中ずっとお留守番だったので飽きるほど寝たと思うんです。私も新幹線の中で寝ました。それでも早く寝てしまいました。そんな一日であっという間でした。

もやし天国

最近毎日のようにもやしを食べています。特別ダイエットをしているわけではないんですがなんだかはまってしまいました。以前はキャベツにはまっていたんです。だけどキャベツって今高いじゃないですか?季節によって値段の幅が大きすぎてちょっとなあ…と思っていたんです。だけどもやしって年中同じ値段で優秀じゃないですか。なのでもやしに浮気をしたんです。というかもやし本命になりました。たまにキャベツに浮気をするくらい。もやしも料理次第では美味しくなるんですよね。なのでおすすめです。特に今はしょうゆスープをベースにたべています。わかめと鶏肉ともやしでしょうゆスープにすると美味しいんです。味付けも簡単で毎日もりもりたべています。それだけでお腹もいっぱいになるし安いし最高ですよね。今日ももやしがなくなってしまったので早速かいに行きたいと思います。なんていったって5袋購入しても100円しないからコスパ最強です。だけど栄養ないですよね。

さつまいも食べたいな~

今月も明日で終わりです。八月が終わると一気に秋だな~なんて思ってしまいます。今年はまだ八月なのに10月なみに寒くてもう冬の格好をしています。秋になると美味しいのがさつまいもですよね。去年は箱買いしました。そして愛犬と一緒に食べて一緒に太りました。今年は箱買いをしようかしないかで迷っているんです!スーパーでちょこちょこ買っていると結構高いんですよね。箱買いするほどの金額になるかどうか…という話だとは思うんですが。でも今年はみかんも買いたいな~なんておもっています。みかんはスーパーで購入すればいいですよね。さつまいももスーパーで箱で売ってくれればいいのになかなかないんですよね。なんででしょう。この週末1本だけさつまいもを食べたんです。結構美味しくてまた食べたいな…なんておもっています。お米を食べるならさつまいもを食べようかな~なんて思っているんですがどうでしょう?どうせ同じ炭水化物ならまださつまものほうがいい?なんておもっています。

昔の曲ってちょっと恥ずかしい。

昔はやったラブソングを聴いているとたまに恥ずかしくなったりします。昔はこんな歌詞がうけていたのか~なんてしみじみ思ってしまいます。なんていうかありきたりというか、そうか?なんて思うことがたくさんあるんですよね。とくにスピードとか。私大好きなんですけど、この究極のラブソングをきくと恥ずかしくなってしまいます。全ては愛だよねって真剣な声で歌詞が入っているのでああ、こういった歌詞が女の子の胸を掴むんだな。。って思いながらきいています。あなたのために生きていきたい~なんてきっと純粋な小学生くらいしか思わないですよね!?今の女の子はませているからもっと違う曲が胸に響きそうな気もします。今こんな歌詞を歌っている人はいないですよね。恥ずかしくて誰も歌えません。でもスピードは私にとって小学や中学生時代の憧れの存在なんですよ。みんなが踊りを真似しましたよ。私も体育の授業で確か曲に合わせて踊らなくてはいけなくて、スピードを踊りました。

メロンが届いた!

昨日親戚からメロンが届きました。毎年届けてくれるんです。メロンは高くて自分で買うことはないのでとっても嬉しいです。届けてくれた方に電話をしました。そのくらいでしか電話をすることがないので本当はあって話したほうがいいんですよね。だけど最近は外出する意欲がないのでちょっともう少し先になってからにしたいなと思っています。早速昨日の夜にメロンを食べました。変な時間にお昼を食べてしまったので夜になってもお腹が空かなかったので夕飯代わりに食べました。まるごと半分そのまま食べましたよ。なかなかのボリュームでそれだけでお腹いっぱいになりました。そういえば北海道でメロンの半分をつかったサンタのヒゲっていうものがありましたね。富良野で食べられるんですよ。とっても美味しいメロンの上に大量のソフトクリームが乗っているんです。北海道行きたくなりました。富良野は札幌からも近くもなく遠くもなくという場所で自給自足で生きるのにはもってこいの場所だと思います

ポスト発見!

引越しをしてまだ一週間もたってはいませんが、なんとなく落ち着いてきました。
ですが周りに何があって、というのはまだまだ覚えていないので不便です。
なんせポスト一つさえ探すのも一苦労です。今日ついに近くのコンビニにポストが設置されていることにきづき、ようやくずっと出したかった郵送類を出すことができました。
早くださないといけないものだったのでよかったです。近くに歩いていいけるスーパーがあるんですがどうも品揃えが悪くて好きになれません。ですが昨日今までよく買い物をしていたチェーン店のスーパーがある場所をみつけたので昨日はそこにお買い物に行ってきました。
チェーン店なのでそんなに値段は変わらないだろうと思っていましたが、微妙に違い、少しこちらのほうが安いかもしれません。
ですがもしかしたら全国的に安い日だったのかもしれないのでなんとも言えません。
最近野菜がやたら高いので困ってしまいます。キャベツもレタスもサニーレタスも高いので何を食べようかな~なんて思ってしまいます。最近はもやしでしのいでいます。

花粉症

花粉ってまだそんなに飛んでいるんですか?我が家の旦那さんは花粉症です。
朝起きたらもうすぐに鼻水ダラダラです。ジュルジュルゴクン。気持ち悪いです。
というか、ティッシュで鼻をかむということをしないんです。
絶対にしない。全部吸い込むんです。吸い込んだ鼻水をどうしているんでしょうね。考えただけで気持ち悪いです。
私がいやなのを知って絶対にかまないですからね。作業をしていても全然集中できないんです。本当に気分が悪くなってしまいます。
ただ旦那さんも好きでやっているわけではないですからね。もちろん我慢しています。
だけど一番頭にくるのは私がいやだということを知っているのに全然鼻をかもうとしないことです。ずっとズルズルジュルジュルやっています。
嫌がらせかっていうくらいジュルジュルやっています。鼻をかもうとしないんです。
確かにつらいのはわかるけど、でも私もすごくつらい。なのに嫌な顔をすると自分が被害者のような発言をしてくる。この時期は毎年これが憂鬱です。

暑い日、寒い日に食べるとおいしいもの

 暑い日に食べておいしいものいえばまずはアイスです。
アイスそのもののおいしさだけでなく、体を冷やす快感も得られて最高です。
 次点でケーキなどの冷たくて甘いものでしょうか。
私が甘いものが好きだということが影響していまいますが、アイスとは違う
ひんやりとした冷たさが口に残るのが最高です。
 一方で寒い日に食べておいしいものと言えば鍋だと思います。
特に私はキムチ鍋が大好きです。
基本的に私は辛いものが嫌いでキムチも普段は食べないのですが、
これだけは別で特にキムチの味に煮込まれた豚肉のおいしさは格別です。
 次点でおでんだと思います。
私はコンビニでのアルバイト経験がありますが、やはりみなさんも冬に
おでんという組み合わせを好むようで、冬が一番売れていました。
 全体としてみると、やはり暑い日に冷たいもの、寒い日に熱いものを
おいしく感じるようになっています。
そう考えると、あらゆる季節を通じておいしく感じることができる
ポテチやチョコレートなどは偉大ですね。

夕方の空と神輿をかつぐ声

今日は午前中に出かけて用を済まし帰ってきたのですが、その時は非常に青空と白い入道雲の良い天気だったのに午後からは非常に強い雨と雷の音で驚きました。
天気があっと言う間に変わりすぎだろうと思います。
しかし、それから暫くすると雨は止み、夕方の今は空に雲が多いものの青空もその合間から見えており、とても多彩な色合いの美しい空になっております。

そして気付くと神輿をかつぐ声とそれを先導する笛の音がしました。
てっきり明日からだと思っていたのですが、どうやら今日から地元のお祭りが始まるようです。
雨が止んで本当に良かったと思いました。

私も子どもの頃は毎年そこに参加していたことを懐かしく思います。
かつぐ神輿と台車に乗っている引っ張る神輿の2つがあり、前者は高学年にならないとそこに参加できず、後者は低学年の小さい子向けです。
当時より今は少子化が進んで参加する子供が減っているはずですが、そこら辺どうしているのでしょうか。
疑問に思うなら直接自分で確かめてみれば良いのですが、私は目の前の仕事をとるのでした。
さあ今日もまだまだ頑張って行こう。

刺身がすきなのか、わさび醤油がすきなのか…

刺身が好きで、わさび醤油を必ずつくってたべます。先日、夜中にどうしてもお寿司みたいなものが食べたくなってしまいました。やってはいけないと思いつつごはんにわさび醤油をかけて食べました。…おいしい、なんか全然違和感なくいける…。ここで私は、もしかして刺身じゃなくてわさび醤油がすきなだけなのかと一瞬焦りました。焦ったまましっかり完食をして寝てしまったわけなのですが…。じつはこれに関しては衝撃で、数日悩みました。「…もしかしていままで刺身本来の味を楽しまずに、わさび醤油を楽しんでいたの…!実は味覚がバカだったの…?!」しょうもないことほど、考えこんでしまいます。わたしだけかもしれませんが。っというわけで、思い切って刺身になにもつけずに食べてみたわけですが、おいしくいただくことができました。わさび醤油をつけたらさらにおいしい。「よかった…。味覚バカじゃなかっいた…!」もやもやとした悩みが解消されました。でも、それ以降は素材の味をしるためにわさび醤油は量を減らしました。